2016年11月23日水曜日

ソウさんは日本でびっくりしたこと



 ソウさんに日本でびっくりしたことは日本の大学生と台湾大学生の違いです。初めて日本来た時、たくさんイメージを抱いていましたが、大学に入った後、日本の大学生の生活とそのイメージが違います。一つ目は日本人がよく長い時間をやします。二つ目はたくさん日本の大学生は一つ以上のバイトをしています。三つ目は日本の大学生は両親と一緒に住んでいて毎日家から通学しています。でも、台湾の大学生はサークルの活動はそのような長い時間を費やすことはないです。特にいい学校の学生にとって、勉強することが一番大事だと思うのでバイトしている人が少ないです。次は台湾の大学生の本来住む場所は他の県なら、大体寮に住みます。特に大学一年生の時、必ず学校の寮に住みます。

日本でびっくりしたことー交通

    
   台湾と日本の公共交通機関よくについて書きました。まずは、台湾で台北と高雄はMRTがありますが、ほかの町に電車がありません。日本の電車線路はとても複雑て、今全部で13線ぐらいです。でも、台北には5線だけあって、それで高雄には2線があります。全然複雑ではありません。日本でどこでも行けますが、値段が高いです!台湾の人がよくスクータに乗って行けて、MRTはあまりいろいろな場所へ行けませんが、値段が安いので、時々みなMRTで乗ります。次は日本の満員電車について書きました。日本の満員電車はいつも大変だと思います。私は大嫌いです!見知らぬ人と触れることは全然好きではありません、でもいつもそんなことがあります。。台湾でMRTの駅に人が多い時もありますが、台湾は日本ほど混雑していません。は電車の中で禁止することについて書きます。日本の電車の中で、飲食はできます。でも携帯は使えられないです。一方台湾では、飲食は禁止されます。水を飲むこともできません。携帯電話の使っても大丈夫です。最後は二つ国のタクシーについて書きます。日本のタクシーの値段はとても高いと思います。でも、台湾のタクシーは日本より安いです。それから、日本のタクシーはいろいろな色があります。でも台湾のタクシーはいつも黄色です。

  日本は狭て人の方が少なくではないあんなに小さいな所で一億多い人が住んでいる、それに対して、道路がちょうとうついていませんが、大変混んでいると思います。日本へ来てから、交通は最も必要でも面倒のことだと思います。時々台北のMRTは懐かしいですね。