私の好きなことは台湾の原住民文化と音楽です。台湾は山や海などの美しい大自然に囲まている国です。そんな小さい台湾で、今14個原住民族がいます。それて、特別や多彩な文化や習俗があります。それぞれの民族の文化と伝統もいろいろです。
独自のメロディーと言語で民族の歴史や文化を表現する彼らの音楽は、四季の移り変わりの中で、自然に感謝することや祈りの儀式が行われ、彼らの音楽や舞踊は発展しました。毎年豊かな農作物を獲ることができ、神様に心をこめて祭典を行ったりしています。音楽を使って楽しい気分、努力すること、暮らして行く事、先住民族の事などをみんなと分け合いたいです。歌声が本当に心地よいと思います。
昔、原住民は文字がないでしたが、しかし彼らの歌謡はきわめて豊富で、これらの歌謡は多く口と耳で伝えられて、世代を超えて歌われて、広く伝わっています。各民族の歌い方と表現はそれぞれの特色があります。台湾原住民の音楽文化が大好きな理由は彼らの音楽はほとんどがアコースティックによる独唱やコーラスです。独自の文化を守りながら認めることをよく表現した彼らの音楽には、魂のエネルギーを感じずにはいられません。心動かされる台湾原住民音楽。彼らの音楽を聞くことは、彼らの魂を感じることです。本当に好きです! 近年台湾国内でも見直され、「誇るべき文化」として尊重され、市民権を獲得しつつあります。原住民出身の歌手が台湾の音楽チャートを占めるようになったことも、原住民への差別を減らすきっかけになりました。原住民の文化はたいへん台湾の代表性があります。そしてよく保護することが重要で必要だと思います。しかし、それでも原住民に対する不平等な事例が多く挙がるという現状もある。将来自分の期待では、自らの力で精いっぱい台湾原住民か社会の弱者に貢献しようと思っています。